ムシよ ご注意

本日の鳥没堂は雨。

 

今朝はいつになくあちこちから湯気が立つのを、横に座る鳩が齧っていました。曰く、松ぼっくりの頭に刺さる柱と、魚卵を翳した山の根には、共通点があるのではないかと。

干からび博士が答えます。どちらにもケナキアオタベゴムシが付くのだそうです。

 

ケナキアオタベゴムシは、こんな見た目だそうです。

f:id:amenotori:20220414213925j:plain

干からび博士もよく覚えていないのだそうです。笑う煮干しは吹いてしまえ、という言葉どおりですね。

 

百五十千個の卵を産みますが、すべて裏返しなので、天敵に見つかればお終いです。主な天敵はハサミ、瘡蓋、そして人間です。

腹は噛んだあとのガムによく似た感触ですが、簡単にぐしゃぐしゃ潰れてしまいます。聞いた特徴をもとに、我々も想像してみました。

f:id:amenotori:20220414213855j:plain

 

お昼寝のできない日には役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれません。先の尖った手袋には注意しましょう。

 

今日は何でもない、意味のない、つまらない、ちょっとしたお話でした。それでは良い日をお過ごしください。

 

陷倩屁謨」繧峨☆蠎 鳥没堂

鬯シ逕コ螟ァ蟄励ヲ繝医ヤ繧ャ繝榊アア蟄苓剋鮓ォ騾壻コ比ク?ク臥卆莠悟т蜈ォ荳?分蝨ー